2014-11-30

リン酸吸着剤を再生する②

昨日の吸着剤再生実験の続きでござる。
見てない方はそちらからお読み下さい。
↪ リン酸吸着剤を再生する①

そして、もう一度述べておく
※個人的な科学的実験の為、真似をしないで下さい。
同じことされて万が一大変なことが起きても責任は負えませんからね”


さてさて、
なんとか苦痛の一時間を耐え、5~10分間隔で撹拌した。


さぁ、一時間でどのくらい吸着してるか分からないが、
AとBの差が見えれば嬉しい。

おさらいだが、基準液は4.0mg/l

そして予備知識としてこの検査薬の見方ですが、
溶液の割合を変えて3段階で0.1~10mg/lまで測定出来ます。
とりあえずは単純に色が濃いほうがPO4が高いと考えて良いです。

それを踏まえた上で、


結果は…




言葉はいらぬ。見よ。
ジャーン!

測定段階="5ml+5ml"
 吸着剤A(乾燥させただけ)

吸着剤B(オーブン加熱)
※吸着剤Aの色見本上の置き位置はミスです





ワッハッハ!

わずかな差だが、見事期待に答えてくれた。
鼻差で吸着剤Bの勝ちって事で。

ちなみに、あと2時間撹拌なしに放置しといたらこうなった。


測定段階="10ml+0ml"


これで一目瞭然ね。
2つの画像を1つにする方法も学べましたw

って、5~10分おきに撹拌する必要なかったんかい!


--総括--

この実験はあくまで吸着スピードの比較になってしまったけど、

PO4の吸着能力が回復した と言って良いかもしれない。

新品との比較ではなく、あくまで3ヶ月使用した状態からの吸着力回復です。

とは言え、PO4しか測ってないのでケイ酸吸着能力は分からないし、

私は専門家ではないので

この再生により、物質に重大な欠陥を引き起こしてしまい、水槽崩壊!
など起こるかもしれないので、ホント遊びの実験でしし。

同じアルミナ系でも別商品だと結果が変わるかもしれないしし。


そして、やはり新品には能力が劣る思いたいので、


新品との比較はあえてしませんw

私は新品を使います!w


でもせっかくなので"少し寿命が伸びた"と考え、今まで通り新品を1つ設置しながら
あくまでサブ的に再生吸着剤を入れてみようと思います。

どうせなので、オーブン1時間かけ直してから使用してみます。


真面目なサイトじゃないのにカタッ苦しくなってしまった。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿