2014-11-24

ミネラー

※11/25 追記あり ↓一番最後です↓

うちのシステムだとスキマーがないからミネラルが逃げにくい

それでも昨日みたいに水道水で水足しするとミネラルが足りなくなってくる。
水道水はミネラル少なそうだから。

そこで、ミネラル添加剤ですが。
今のところコレ↓

他社でも良さそうな添加剤売ってるけど、あえてテトラで。
カルシウム、ストロンチウム、マグネシウム、ヨウ素の4種類入ってます。

説明にはアバウトに「50リットルに週一、5ml」らしいです。
そんなん各水槽の状態によって少なすぎたり多すぎたりしますよね。


うちではカルシウムテスターすら持ってないので
水槽の状態見て添加してます。

こないだも、「ミドリイシ」のポリプが控えめだなぁ、と思ってミネラルミックス入れたらワサワサしました。
(うちにしては)

先端はキイロサンゴハゼに突かれちゃうから出ないんです。。

マニュアルや数値だけでなく水槽をみて調整すると楽しいですね。
珊瑚と少し会話出来る気がして。
この気持ちを忘れずにやっていきたいです。


とはいえ、カルシウムとマグネシウムのテスターは購入予定です。
また安いホビーレベルのやつw

カルシウムはテトラテスト5in1で良いや。
あれ簡単で好きだし♪

今は淡水用に余ってた6in1を使ってるけど、これだとカルシウム測れない。


ミネラルとか調べてると淡水エビ(レッドビー)のページが出てきますね~。
珊瑚飼育と接点が多い気がします。
添加剤とか用品とかパクれそうです



ちょうどテトラマリンミネラルミックスが無くなってきたし、
今回のポリプフサフサ(うちにしては)でミネラルの大切さを感じたので、

今更ながらミネリッチに興味が湧いたけど


「テトラマリンミネラルミックスでやってるぜ!」
って意地を張ったスタイルでいくかどうか悩み中。

↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓

▼ 11/25 追記 ▼
あれからミネラルについて調べてたら、蒸発する水って
ミネラル含まれない真水なんですって??
勘違いしておりました。蒸発した分ミネラルも失うのかと思ってた。
そしたらうちの場合、生体が吸収する分だけ補えば良いって事か??
とにかく水質測定試薬を買わないと動けない状態には変わりないなぁ。。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿