2014-11-03

海水飼育は難しい?

ずっと憧れてた海水魚飼育。
去年やっと立ち上げられたけど、熱帯魚から比べるとすごく難しいイメージがあった。

特に珊瑚とか無脊椎飼う上では。
比重から微量元素やら栄養塩やら照明やら。

熱帯魚の時には聞かなかった言葉が。。


そんなド素人の私がプロテインスキマーRO浄水器も使わず、外部フィルターで上手くやっていけてる。
(飼育歴まだ1年ですが)



水流と照明はいろいろ工夫したけど、
それよりも一番の要因は、

ズバリ、


還元ろ過BOX!! by海水館さま


リン酸ケイ酸吸着剤!!


でしょう。
この2つのお陰で硝酸塩ゼロ、リン酸ゼロを実現!
完全ホビーレベルの試薬ですが!?


  • ミドリイシを茶くしない
  • お魚元気に
  • 末永くお幸せに
この三か条を目指すくらいならウチの装備で大丈夫そうですね。
(飼育歴まだ1年ですが!)




コタママが言ってました。
「人間と犬と猫とみんなで同居してるんだから水槽ばかり煩いのはダメ」



大丈夫です!
外部フィルターだから無音です!


夏の暑さにビビってクーラー導入したから超ウルセーけど


あ~海水最高!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿