2014-11-21

破壊王ナガウニ

ナガウニさんが2匹います。

石灰藻を食べて欲しかったのが一番の理由。


あと、人と話すときに自慢できる。

人 「海水魚飼ってるんですね」

私 「あはぁ、そうなんですよ~」

人 「何飼ってるの?ニモとか?」

私 「ウニ飼ってます」


だけどね、ナガウニ気をつけたほうが良いです。

  • ライブロックをただ重ねてるだけの人
  • ライブロックに珊瑚とか乗っけてる人


レイアウト崩壊で魚にも珊瑚にも危険です。



突進力抜群で、狭いところも好む、


夜行性だから昼は動かないけど、

夜になると…

容赦なくグイグイ進みます。


そこで我が家で活躍してるのが釣り糸です。



ライブロック同士、ライブロックと珊瑚などなど、釣り糸で結んでます。
簡単なインプルーブド・クリンチ・ノットという結び方で。

こちらのサイトがわかりやすいです


後々の事考えて、まだ珊瑚用接着剤は使いたくなかったのでね。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿