2014-11-13

ピコエボマグ600で物理ろ過

ピコエボマグ600は小型でデザインも素敵で気に入ってる。

これと回転式ディフレクターのフローを同時に買っている人も多いのでは。


どうせならピコエボマグに簡単な物理ろ過もしてくれたら一石二鳥だなぁと。
イソギンチャクの吸い込み事故も防げるように。


そこでプチ改造。


①ピコエボマグの流量調整の赤い吸込口を外す


② フローについてる口径変換アダプターをハメる(少しコツがいるかも)


③その先に適当なストレーナーをハメる
※これはテトラAT-20のストレーナー


④適当なストレーナースポンジをハメる


流量調整出来なくなるけど、赤いカバー外したからスマートにスポンジフィルターを付けれました。

案の定、かなりの物理ろ過を発揮してくれてます
一週間でスポンジフィルター洗ってます。


ここまでやって大体の人が気づきます。



最初から水中ろ過フィルター買えば良いだろが!



エーハイム バイオパワー
とか
ジェックス コーナーパワーフィルター
とか

マキシジェットなら直接スポンジフィルター付けれるし。


でもまぁ、家にあるもので工夫するのが楽しいんだけどね♪


いやぁ、それにしても画が汚い!
今度ピコエボ掃除した時に写真撮り直すか。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿